合コンに行った時の自分を思い出します。

自然体な働く女性

上場企業の会長

上場企業の会長さんと経理部長さんとお食事をご一緒させていただきました。

 

2年程前にもご一緒させていただいていて、その時の印象が今でも強く残っています。

 

ご自身のことを話される時、誰かに質問をされる時、それらすべてにおもてなしやら状況の把握やら相手の確認やら色々と意図を込められているはずなのですが、一見するとただのお話好きで好奇心が強いおじさんという感じで、ひたすら楽しくて居心地がいい時間を過ごさせていただきました。

 

そんなことで、一見ただのおじさんに見えるのですが、あきらかにただのおじさんではないことがわかります。

 

矛盾しているようですが、実際そうなんです。

 

なんでと言われるとうまく表現できないのですが、瞬間々にするどさを感じるんですよね。

 

でも、完全に混じっちゃってるから、それだけを取り出して説明することができない。

 

だから、結局、居心地のよさだけが残るんです。

 

で、あきらかにこの人の存在は会社にとってめちゃでかい存在なんだろうなってことがわかるんですよ。


塩の役割


実はこれってマーケティングにも言えることなんですよね。

 

例えば、きなこ餅って基本的に甘いじゃないですか。

 

その甘さって、もちろん砂糖のせいなんですが、実は、少しだけ塩も入ってるんですよね。

 

で、その少量の塩によって甘さが引き立っているわけです。

 

でも、「このきなこ餅って、塩がきいてて美味しいよね」なんて誰も言わないですよね。

 

姿を消して、対極にあるものに絶大なインパクトを与える。

 

隠し味ですね。

 

かっこいい友達と合コンに行った時の自分のようですよ(笑) 


添加物の取り過ぎに注意


 

最近、いいことばかり言うセールスとは一線を画すみたいなアプローチで、自虐的な話をしたりする営業マンが多くなったような気がします。

 

ただ、意図がみえみえなことがあるんですよね。

 

塩が入っていることがバレバレなんです。

 

そうなると、隠し味じゃなくてただの添加物なんですよ。

 

亜硝酸ナトリウムみたいな(笑)


自然体


これって、おそらくテクニックの問題じゃないんですよね。

 

自然体なんですよ。 

で、自然体って、積み上げてきたものや人間性も含めて実力の集大成だと思うんです。

 

実力があるから、自然体であればあるほどオーラや説得力が出てくる。

 

これから格闘(柔道)するのに力を抜いて自然に立つって意味わかんないじゃないですか。

  

だから、そう簡単にはできないってことですよ。

 

ということで、焦らずいきましょうという結論です(笑)

 

 

【PR】モヤモヤしてる人は、非公開なのになぜか評判のいい作品を読んでみてくださいね。

www.mo-consulting.jimdofree.com/opinion

「ウリカタとアリカタ」は、横浜とハワイを拠点に、働く女性がもっとリッチになるための情報を発信するサイトです。

 

【対象】

・これからひとりで小さくビジネスを始めようとしている女性起業家

・既に数名のスタッフを抱える女性経営者

・コーチ、コンサルタント、エージェント、セラピスト、その他士業などで営業活動をしている女性事業主

・会社に勤務していて現状を少し変えてみたいという女性ビジネスマン

・飲食店やアパレルショップなど小売店で販売に携わる女性店員

・なかなか一歩を踏み出せない女性

・心のモヤモヤを抱える女性

・ハワイで暮らす夢をもっている女性

・その他、すべての働く女性